2024年2月から行っていたガゼルの社内コンテスト企画『みのりあレシピコンテスト』の審査が終わりました。
今回のコンテストはフードコーディネーターさんに審査を依頼し、プロ目線で吟味をした本格的なコンテストとなりました。
こちらの記事では、見事「みのりあるde賞」に輝いたレシピのみをご紹介させていただきます。
審査員紹介
今回のコンテストを審査してくださったのは、フードコーディネーターの牧 志穂先生です。
牧先生はフードコーディネーターとして仕事をする傍らで、星ヶ丘のご自宅で料理・パン・お菓子教室を行っており、結婚前は東京の赤坂・恵比寿などで大人数制の料理教室の講師もされていたそうです。
そんな牧先生に選ばれたのは、とてもすごいことですね!
ちなみに、牧先生の料理教室は評判も良く大人気だそうですので、料理教室に興味がある方はホームページやインスタグラムをチェックしてみてください!
ホームページ:https://matiptop1113.wixsite.com/mysite
インスタグラム:https://www.instagram.com/shiho1125/
そんな牧先生イチオシの「みのりあるde賞」に見事輝いたレシピがこちら。
栄養満点!大豆の甘辛揚げ
母親の想いが籠った「栄養満点!大豆の甘辛揚げ」です。見た目も美味しそうですが、バランス良く栄養が摂れるところと、食べやすさが評価ポイントだったそうです。
おめでとうございます!
レシピ紹介
<材料>
・大豆水煮 1袋(約120g)
・さつまいも 1/3本
・片栗粉 大さじ1
✩砂糖 大さじ2
✩醤油 大さじ1.5
✩みりん 大さじ1
・薫フレーバー海苔 お好みの量
<作り方>
①さつまいもを1cmの角切りにし、水にさらしておく。
②大豆水煮とさつまいの水気をキッチンペーパーでしっかり拭きとり、片栗粉をまぶす。
③180度の油で②の大豆とさつまいもを表面がカリッとするまで揚げる。
④フライパンに✩を入れて火にかけ、少し煮詰めたら火をとめ、③の大豆とさつまいもを入れて絡める。
⑤最後に薫フレーバー海苔を入れ、軽く混ぜれば完成!!
牧先生のコメント
栄養豊富な大豆にさつまいもの甘みが加わり、とてもバランスの良い組み合わせです。素材が小さくカットしてあり、お子様や高齢の方や身体の不自由な方も食べやすいですね。
片栗粉を付けることで、揚げた素材も、より甘辛だれに絡みやすくなり美味しく仕上がります。薫フレーバー海苔との組み合わせもとても良く合いますね。
沢山の栄養を手軽に…というお母様の思いが詰まったとても素敵なレシピです!
ご参加ありがとうございました
コンテストを審査してくださった牧先生、企画チームの皆さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。今後も働くメンバーが楽しめる社内イベントを企画してまいります!