介護施設で働いたことがなくても、ナーシング和楽縁なら大丈夫

ナーシング和楽縁 京命の施設事務員Sさんは、主任として各施設の事務員さんの教育係も担当しています。

今は主任として活躍されているSさんですが、やっぱり入社当時は苦労したこともあるようで、施設事務の仕事で苦労したことや、仕事内容について聞いてみました。

インタビュー動画

介護施設での仕事は笑顔が大切

施設事務Sさん

介護施設の事務には、どんな方が向いていると思いますか?

スケジュール管理が得意な方、人と話すことが好きな方、エクセルやワードが使える方、あとは…感情のコントロールができる方が向いているかと思います。

感情のコントロールですか?

自分が集中して作業をしている時に、来客応対や電話対応などの差し込み的な業務が入ってきます。そこで作業が止まってしまうと、どうしてもイラッとすることもあるじゃないですか。

そういう時でも、笑顔でサラッと対応するためには、感情のコントロールも必要になってくるんじゃないかと。
やっぱり施設事務にとって笑顔は大切ですからね!

なるほど!そういう意味で感情コントロールなんですね。僕も見習います…

はい、見習ってください(笑)

施設事務の仕事で大変だったこと

施設事務Sさん

介護施設の事務員として働いてみて、苦労したことはありますか?

長い名前の事業所の方からお電話が来た時に、それを施設長につなぐことが最初は大変でした。

何回も聞き直してもわからなくて…「なんとか、かんとかです!」って…施設長にお電話をつないだことがありました(笑)その時も笑顔で乗り切りました!

そういう場面でも、笑顔は役に立つんですね(笑)
そしてSさんでも、そんな時期があったというのが驚きです!

そりゃまぁ…ありますよ。

介護施設の事務員は1年かけて業務を覚える

施設事務Sさん

介護施設の事務員さんって、どれぐらいで仕事に慣れるんですか?

環境には1ヶ月ぐらいで慣れるんですけど、業務は毎月新しいことを教えてもらう感じで、1ヶ月目にやったことを、2ヶ月目に自分でやってみて、そこでダメだったら先輩が教えてくれて…3ヶ月目は、自分でちゃんとできるようになってというイメージですね。

だいたい、一年ぐらいで一通りの業務ができるようになります。

一年ぐらいというと、他の仕事ともあまり変わらないですね。

そうですね。覚えることは多いですが、しっかり教えますので大丈夫です。

施設事務未経験の方へのメッセージ

最後に、施設事務未経験の皆さんに、メッセージをお願いします。

介護施設での施設事務って難しく感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ナーシング和楽縁の事務員は未経験で入社した方も多いんです。
だから、介護施設で働くのが初めての方でも、イチから一緒にやっていきたいと思っていますので、安心してナーシング和楽縁に来てください。お待ちしております!

ちなみに今は、Sさんがお仕事を教える係ですか?

はい、そうです。

やさしく教えていますか?

はい、多分(笑)聞いてみてください…

…まぁ、優しく教えてるということで…
今日はお忙しい中、ありがとうございました!

施設事務Sさん
メディア戦略室 新井

メディア戦略室 新井

ガゼル株式会社の広報担当「メディア戦略室」です。 弊社が運営する介護施設「和楽縁」で活躍するスタッフや、ガゼルという会社の魅力を発信してまいります。

関連記事

新卒採用

介護士

新卒採用

TOP
TOP