未経験からの施設事務で不安でしたが、今は楽しんで仕事をしています。

今回は、ガゼルストーリーズ初の施設事務さん、ナーシング和楽縁なるみのKさんです。

2021年6月に施設事務として入社されたKさん。
入社当時は全くの未経験で、右も左もわからない状態だったそうですが、今では事務員として、スタッフの癒し要員としても、施設になくてはならない存在に成長してくれました。

未経験ながら施設事務として頑張ってきたKさんのストーリーを紹介します。

インタビュー動画

未経験から施設事務にチャレンジ

もうすぐ施設事務として入社されて一年が経ちますね。
この一年間どうでしたか?

私は介護業界も事務という仕事も、全くの未経験で入社したので、最初は業界用語がわからなくて…『ケアマネジャー』という単語も知らなかったので「ケアマネジャーって誰?」みたいな感じで(笑)

本当に何もわからない状態から仕事を始めたのですが、施設長と事務の先輩が丁寧に教えてくれて、徐々に仕事を覚えることができました。
まだまだ覚えることは多いですが、皆さんの支えもあってなんとか仕事ができています。

そういう意味で、とても学ぶことの多い一年間だったと思います。

片田さん01

施設事務の仕事内容

施設事務さんの仕事内容を簡単に教えてください。

まだ入社して一年ということもあり、全ての仕事を任されているわけではありませんので、私の業務範囲内でお答えしますと…

利用者さまに対する請求書・領収書を作成したり、お食事の発注、電話対応・窓口対応、入退去時のご対応などが主な仕事内容となります。

あとは、パソコンを使った入力作業もありますね。1日の業務でパソコンは結構使っています。

片田さん03

日曜日は静かな環境で仕事に集中できます

現場も含めて、施設勤務だと日曜出勤がありまね。
実際に日曜日に働いてみてどうですか?

日曜日の施設は全体的に落ち着いていて、施設長もお休みで事務所内も静かなので、集中して作業をするには良い環境です。

あ、別に施設長がいると騒がしいってことではなくて…
なんて言うんでしょうか…いつもと違う良さがあるってことで(笑)
落ち着いて仕事ができるので、日曜日に仕事をするのも悪くないと思います。

ナーシング和楽縁はシフト制なので、日曜日に働いた分は平日にお休みがもらえます。
日曜日出勤を気にされる方も多いと思いますが、慣れてしまえば特に気になりませんよ。

片田さん02

楽しんで毎日の仕事ができています

未経験で入社した先輩として、施設事務に興味を持っている方へ一言お願いします。

私も入社前は不安なことがたくさんありました。

でも、介護士さん、看護師さん、施設長、事務の先輩、皆さん本当に優しく明るい人ばかりで、楽しんで毎日の仕事ができています。
あと、私は個人的におじいちゃん・おばあちゃんが大好きなので、利用者さまは私にとっての「癒し」にもなっています。

介護介護業界未経験だと不安なことが多いと思いますが、私たちがしっかりサポートいたしますので、一緒に施設事務のお仕事にチャレンジしてみませんか。

片田さん04
メディア戦略室 新井

メディア戦略室 新井

ガゼル株式会社の広報担当「メディア戦略室」です。 弊社が運営する介護施設「和楽縁」で活躍するスタッフや、ガゼルという会社の魅力を発信してまいります。

関連記事

新卒採用

介護士

新卒採用

TOP
TOP