名小路社長×2021年度 新卒メンバー座談会

先日、ガゼル株式会社 本社会議室にて行った、名小路社長と2021年度の新卒メンバー3名の座談会をレポートします。
参加者には「2021年の振り返りと、2022年へ向けてのチャレンジ」をテーマに、2021年はどんな年だったか?2022年は何をしたいか?を語ってもらい、新卒メンバーからは、普段聞けない色んなストーリーが飛び出しました。

社長とHさん
左:名小路社長 右:Hさん

社会人は学生より学びが必要

まずは、それぞれの2021年を振り返ってもらいましょう。

社長:2021年はコロナの影響もあって大変な年でしたが、無事M&Aも終えることができ、大きな問題もなく無事に年の瀬を迎えることができそうです。これも介護事業部の皆さんの尽力のおかげだと思っています。
皆さんにとって、2021年はどんな一年でしたか?

Tさん:そうですね。2021年は介護の知識だけでなく、たくさんの学びがあって「社会人って学生より勉強が必要なんだ」って知った年でした。

Aさん:わかる!私もそれに近いのですが、お金稼ぐって大変だなって思いました。
仕事は体力も頭も使うし…気づいたらお金もどっか飛んでくし(笑)
働くことの大切さと、お金の大事さを勉強させてもらいました。

Hさん:私は体調管理の大切さを学んだ年ですね。

Tさん:一時期みんなゲッソリしてたもんね。

Hさん:そうそう。体重が減って…食欲も減りました。

Aさん:いや。私から見たら、めっちゃ食べてたけど(笑)

社長:なんか社会人一年生っぽくていいね!

TさんとAさん
左:Tさん 右:Aさん

配属先が決まってからが本当のスタート

入社3ヶ月後に、それぞれの配属先が決まりました。
その時の心境を教えてください。

Hさん:私はあまり嫌だとかはなくて、むしろ一人になってどうするか考えることが楽しかったです。

社長:行ってきます!みたいな?

Hさん:(笑)そうですね。少し気持ちは落ちましたけど、逆にそのおかげで仕事のパフォーマンスや効率をどう上げようか?と考えることができたと思います。

Tさん:ポジティブだね!
僕は、配属先で新卒が自分だけって気付いた時に「新卒だからこそできるポジションがあるのかも?」と思って向上心が出てきました。

社長:なんか成長を感じて嬉しいね!でも確か…Aさんは感極まっていたよね。

Aさん:そうなんですよ。これでもかってぐらい泣きました(笑)
寂しいのが一番でしたが、やっぱり不安ですかね。
三人で相談できる環境じゃなくなるとか、新卒が自分一人だとか…。

Hさん:私は、そんな彼女を見て、もらい泣きしてました。

Tさん:僕は、そんな二人を遠目から見てました(笑)

社長:僕は、ウワサ話で耳にしてました(一同笑)

座談会風景

それぞれ、色んな想いがあったんですね!
実際に働いてみて、仕事を通して感じる喜びなどはありましたか?

Aさん:夏祭りの企画に参加できたことが嬉しかったです。
当日は研修のために参加できず、皆さんのお力になれなかったのですが、クリスマスにイベントがあると思うので、皆に楽しんでもらえる企画を考えたいと思います!

Tさん:そういうの好きだもんね(笑)
仕事を通して感じた喜びは、研修が終わって一人で仕事をするようになった時に、意外と自分に余裕があるなと感じて、今まで学んできたことは間違いじゃないと思えたことですね。

社長:トレーニングの成果がしっかり出たみたいな。
まさに成功体験ってやつですね。Hさんはどう?

Hさん:利用者様やスタッフの皆さんから「あなたがいると安心する」と言ってもらえた時が嬉しかったです。

一同:おぉ〜〜!

Hさん:先輩の皆さんに褒めてもらえた時も嬉しいですが、利用者様から褒めてもらえた時が一番嬉しいですね。「今日いるんだ。よかった!」という言葉をいただいた時はすごい嬉しかったです。

社長:素晴らしいね。頼られてるね。

Tさん:直接言ってもらえると、ヤル気につながるよね。

Aさん:もっと頑張ろう!ってなるしね。

Hさん:ちょうど落ち込んでいた時にその言葉をいただいたので、泣いちゃって…もう、ありがた嬉しいです!

座談会風景

困ったときは何でも相談してほしい

来年入社する新卒メンバーに、伝えたいメッセージなどありますか?

社長:新しい新卒メンバーが入ると、皆さんも先輩になっちゃいますよね。
そういうわけで、先輩としての心意気やメッセージなど聞いてみたいよね。

Aさん:とにかく「一人で抱え込むな」って伝えたいですね。
一人で抱え込んで病気になったり、孤立したりって…もう全然笑えないです。
もし悩みがあったら、年齢が近い、わたくしにご相談ください。

社長:なんか選挙の演説みたいだよ(一同笑)

Tさん:でも、それよくわかります。
わからないことがあったら素直に聞いてほしいですよね。一緒に悩み考え、失敗を恐れずチャレンジして、色んなことを一緒に乗り越えて行きたいと思っています。

社長:そう言ってもらえると嬉しいね。疑問や不安があっても聞けない時もあると思うので、皆さんがサポートしてあげてほしいです。じゃあHさんはどう?

Hさん:頑張りすぎないで欲しいって思います。
私自身がんばり過ぎて、以前体調を崩したのもそれが原因かなと思っています。
でも、頑張りすぎて疲れた時は、何でも相談してほしいです。私の強みは「傾聴力」なので(笑)

社長:なんか…みんな優しいよね…皆の後輩で入社するメンバーは、幸せだと思います!

座談会風景

2022年へ向けてのチャレンジ

最後に、2022年の目標についてお願いします。

社長:今回の座談会のテーマが「2021年の振り返りと、2022年へ向けてのチャレンジ」なので、皆に2022年の目標も聞いてみようかな。

Hさん:しっかりと発信する力、まとめる力、そういったスキルを身につけて、リーダー業務を目指したいと思います。実務者研修も終了して、いよいよ売上に貢献できるので、色んなことにチャレンジして頑張っていきたいです。

Aさん:すごいね!もうそこまで考えてるんだ。
私は、利用者様と野球観戦や墓参りなど、小旅行に行ってみたいですね。今はコロナ禍で色んな問題・課題があるかもしれませんが、施設長もOKを出してくれてますので、実現に向けてチャレンジしたいと思います!

Tさん:僕はWordとExcelを使いこなせるようになりたいです!
施設長やチーフが使っているのを見て「Excelめっちゃ使うやん!」って気付いたんで、今後のことを考えて、介護だけでなくWordとExcelも勉強していきたいと思います。

社長:そういう「常に刀を研いでる」感がいいですね!何事も準備が大切ですからね。
先ほども話に出ましたが、2022年は新しい新卒メンバーが入ることが決まっているので、皆さんも先輩になって教える立場になります。
入社して一年目は余裕がなく、自分のことで精一杯だったと思いますが、もう少し自分以外に目を向けることを目指して、次の一年を過ごしてもらい、スクスクと育ってもらえると僕は嬉しいです。

皆さん、本日は貴重な時間ありがとうございました。

新卒3名:ありがとうございました!

座談会風景
メディア戦略室 新井

メディア戦略室 新井

ガゼル株式会社の広報担当「メディア戦略室」です。 弊社が運営する介護施設「和楽縁」で活躍するスタッフや、ガゼルという会社の魅力を発信してまいります。

関連記事

新卒採用

介護士

新卒採用

TOP
TOP