介護士として、辛いことも『楽しみ』に変えられるようになりました。

今回のストーリーズは、ガゼル初の新卒採用で入社したMさんです。

Mさんは高校を卒業してガゼルへ入社し、デイサービス和楽縁 星ヶ丘で、若さと元気を活かしながら介護士として頑張ってくれていますが、入社当時はいろんな悩みを抱えていたそうです。
入社して3年が経過し、介護士としての道を歩んできたMさんに、これまでのストーリーと今後の目標について聞いてみました。

気の合う同世代がいなくて心細かった入社当時

たくさんの介護施設の中から、ガゼルを選んでくれた理由を教えてください。

利用者さまと一緒に撮影01

高校3年生の就職活動の際に、介護関係の求人票を何枚も見ていましたが、大抵は業務内容が書かれているだけで、特に印象に残る会社はありませんでした。

でもその中で、ガゼルは『アットホームな雰囲気』や『基本理念』など興味を引く内容が書かれていて、強く印象に残ったことを今でも覚えています。

心から「この会社で働きたい!」と感じたので、ガゼルへの入社を希望しました。

入社当時を振り返ってみて、いかがでしょうか?

私が入社した年は、新卒採用の同期メンバーはいなかったのと、ガゼル初の新卒採用で入社したこともあって、周囲に同世代がいなくて…とても心細かったですね。

入社後は、新卒としても「頑張らなくちゃ!」というプレッシャーがあったり、人見知りの性格なので周囲に馴染むのに苦労したりと…働くことよりも、環境に慣れるまでが大変でした。泣いちゃったこともありますし…

でも今は、施設長が何でも相談にのってくれますし、年齢の近いスタッフもいて楽しく仕事ができています。

たしかに…初めての新卒採用だと、同世代はいないですよね…

そうなんですよ。私は高卒で入社したから、なおさらでした。

手作りの飾り
Mさんが作った利用者さまへのプレゼント。とても上手です!

いつも支えてくれる施設長とメンバーに感謝

笑顔の松本さん

入社当時は大変だったんですね…本当に頑張りました!
逆に入社してから、嬉しかったことはありますか?

入浴の誘導が難しい利用者さまに、私がお声かけすると「あんたなら…」と言って、お風呂に入っていただけた時は嬉しかったですね!

あとは、陰でこそこそ?仕事をしていても、誰かが見てくれていることです(笑)

レクリエーションの企画だったり、施設の飾りつけや日々の業務など。
自分が頑張った仕事を評価して、サポートしてもらえる環境にいたから、自信がついて今の前向きな私がいると感じています。

いつも支えてくれる施設長と、施設のメンバーに感謝です!

僕も陰ながら、支えておりますよ!

あ…ありがとうございます。

介護士としての夢はハッピーを届けられるサポーター

仕事中の松本さん

今後ガゼルでやりたいことや、叶えたい夢はありますか?

叶えたい夢は、大きい方と小さい方があります。

昨年の夏祭りイベントで、施設メンバーや利用者さまと一緒に協力して屋台を作ったのですが、中々上手くできなくて…とても残念だったので、今年はリベンジしたいです!

ちなみに、今のは大きい方ですか?小さい方ですか?

小さい方です(笑)

大きい方の夢は、もっともっと介護技術を磨いて、自分の介護に誇りと責任を持ち、一人でも多くの利用者さまにハッピーを届けれらるサポーターになりたいです!
そのためにも、まずは介護福祉士の資格を取りたいと思っています。

ハッピーを届けられるサポーターって、キャチコピーみたいでいいですね!
「ハッピーを届ける介護士 Mさん」みたいな。

そうですね(笑)頑張りたいと思います。

どんな時も「笑顔が一番」です!

松本さんと施設長

最後に、これからガゼルへ入社するメンバーへメッセージをお願いします。

仕事をしていると、辛いことも泣いてしまうこともあると思います。
まだ3年しか社会人を経験していませんが、私もいろんなことがありました!

でも今は、辛いことも泣けちゃうことも『楽しみ』に変えられるようになってきたかなぁと感じています。…ちょっとずつですけどね(笑)

仕事だけでなく、どんなことでも辛いことはあると思いますが、そんな時こそ「笑顔が一番」です!辛いことも楽しいことも一緒に頑張りましょう♪

グスッ…感動しました…泣けちゃいました。

ちょっと大げさじゃないですか…

もし泣きそうな時は、新井に言ってください。アイス買っていきます。

チョコが入ってるやつでお願いします!

了解しました!
Mさん、お忙しい中ありがとうございました!

メディア戦略室 新井

メディア戦略室 新井

ガゼル株式会社の広報担当「メディア戦略室」です。 弊社が運営する介護施設「和楽縁」で活躍するスタッフや、ガゼルという会社の魅力を発信してまいります。

関連記事

新卒採用

介護士

新卒採用

TOP
TOP